• プロフィール

    safetyseakayak

    Author:safetyseakayak
    FC2ブログへようこそ!

  • 最新コメント

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/04/21(Sun)

2013屋久島海祭り

昨日、「うみがめ産卵シーズン前の屋久島の砂浜や港をみんなできれいにしよう!屋久島の海や川の楽しさをもっと知ろう!」をモットーとした、観光協会主催イベントである「2013屋久島海祭り」が開催されました。

午前中は島民総出で各地区の海岸などを清掃し、午後は清掃参加者への協力感謝として屋久島観光協会会員の協力をえて、ダイビングやカヌーなどの体験イベントが無料で開催されました。
屋久島セーフテイーシーカヤック協会も後援として協力参加しました。



Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/04/15(Fri)

トローキの滝、海岸清掃活動報告

 2011年4月14日、シーカヤック協会主催でトローキの滝周辺の海岸清掃を行いました。参加者はシーカヤック協会からは今野・市川・木原・田脇・斉藤・川久保・新崎(非会員)の7名。それとカヤック屋久島会からのヘルプが5名、総勢12名での作業となりました。

 現場は崖になっており、崖上から落とした不法投棄のゴミが長年積み重なり大量に堆積していました。かなりの急斜面での作業となり、落石や滑落の危険も伴いながらの作業でした。ゴミの内容物は、肥料袋・農薬空き容器・ビン&空き缶・バイク・バッテリー・古タイヤ・洗濯機・電線・炊飯器などでした。それらを集め、袋詰めしてカヤックで原港まで運搬しました。作業の模様は以下、写真の通りです。

IMGP0027.jpg

IMGP0032.jpg

IMGP0041.jpg

IMGP0042.jpg

今回清掃を行った場所以外にも清掃の必要がある海岸は複数有ります。また定期的に清掃活動を行っていきます。

                                       記録者 今野正幸(会長)




Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/10/12(Tue)

吉田港のスロープ清掃

2010年10月12日、吉田港の清掃活動に行ってきました。

吉田港スロープ清掃奉仕

藻が育ってつるつるになったスロープは滑ってとても危ない。デッキブラシで擦って滑りの素をはぎ取ります。

日頃からお世話になっている港へささやかながらの恩返しです。


Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/10/07(Thu)

原港の草刈り清掃

原港のシーカヤック出艇場所の草刈り作業を行いました。

これから秋冬に向け“トローキの滝ツアー”シーズン。 原港にはよくお世話になります。

皆で綺麗にして使っていきましょう。

Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/05/29(Sat)

原港の補修・清掃作業参加

5月21日、朝8時から原港の奉仕作業に行ってきました。当シーカヤック協会からは3名が参加しました。作業内容としては、港内に祀っているえびす様へのアプローチ階段のコンクリート補修と、港内道路陥没箇所の補修で、草刈り・生コン打ち・左官仕事などをしてきました。参加人数は10名程度でした。

作業を通して、原区の区長さんや船主さん達などとも、いろいろと話をすることが出来たので、出席して本当に良かったと思います。また機会があれば積極的にこういった活動へ参加していきたいと思います。  (今野)
Home | Category : 活動記録 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
